太陽光発電と環境のはなし
こんにちは!!昨日からGWが始まった方も多いのではないでしょうか?
ライジングは誠に勝手ながら5/1~5/6までの間、休業日とさせていただきます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
さて、先日のブログでは、電気代上昇のお話をしましたが、太陽光発電で貢献できるのは電気代削減だけじゃないんです。
ご存知の方も多いと思いますが、そうです!!環境問題です!!
近年、世界中で地球温暖化が叫ばれているのは、ご存知ですよね。
太陽光発電で作られた電気は、「再生可能エネルギー」と言われています。
このほかにも、風力や地熱、バイオマスも再生可能エネルギーです。
今、日本で作られている電気のほとんどが、石炭や石油などの化石燃料による火力発電が8割を占めています。
火力発電は石炭や石油を燃焼させる為、地球温暖化の原因とされている二酸化炭素の排出量が問題とされています。
地球温暖化は世界規模での問題となっています。
近年、巨大な台風や豪雨などが日本を襲いましたよね。そして今年はあまり雪が降らず暖冬でしたよね。
また、海外ではオーストラリアでの森林火災は、2019年7月から2020年3月まで半年にも及びました。
こういった度重なる異常気象は地球温暖化の影響です。
こういった異常気象の背景があり、世界では、地球全体の気温上昇を1.5℃に抑えようという動きがあります。「脱炭素化」という二酸化多酸素排出量ゼロを目指しています。
日本でも、その実現のために2030年度までに再生可能エネルギーの電力構成比率を22%~24%を目標としています。
再生可能エネルギーを普及させるためにも、太陽光発電の普及は必要不可欠なのです。
このまま地球温暖化が進むと、更に台風や豪雨などの異常気象が多発します。また今年は特に雪が少なかったですが、暖冬も続き、日本の良さである四季折々が感じられなくなるかもしれません。
私たちが、このまま住み続けて行くためには地球温暖化は切り離せない問題なのです。
私たちと、その後の未来の為に、地球温暖化について考えてみませんか?
また、太陽光発電以外にも地球環境に貢献できる方法があります。
それは、電力会社を新電力に切り替える方法です。
弊社が販売する新電力は、二酸化炭素を排出しない、再生可能エネルギー100%の社会を目指しています。
新電力の詳しいブログはこちらです。
弊社は、住宅用はeco電力 産業用はRE100電力 を販売し二酸化炭素を排出する電気は販売していません。
太陽光発電のこと、新電力のことが気になった方は、是非お問合せください。
0235-33-8877 ライジング株式会社